シェアしたくなる女性ネタ-喪女mojo速報

今女性に話題のニュースや、恋愛ネタ、美容健康ネタを日々紹介するサイトです。 女子同士の話題作りに一役買います☆ 恋愛成就〜婚活、可愛い動物の写真まで♡

    カテゴリ:健康

    ブルーライトから眼を守る、パソコン用メガネJINS PCとリラックマとのコラボモデルが登場! 

    Rilakkuma×JINS PC_1

    かわいいリラックマモデルが登場です♡

     

     

    各キャラクターのカラーや性格をイメージしたフレームデザインとなっていて、パッケージ、メガネケース、メガネ拭きにはメガネを掛けたキャラクターがこちらを覗いています。

    Rilakkuma×JINS PC_2

     

    ほっこり温かみのあるリラックマモデルは色がブラウンとブルーの2種類、愛らしいカラーリングのコリラックマモデル、キリッと知的なキイロイトリモデルの全部で4種類です。購入した方全員にリラックマ初のメガネ着用イラストが入ったメガネケースをプレゼント。価格は税別4,900円、数量限定です。

     


    Rilakkuma×JINS-PC_3
    リラックマモデル (ブラウンver)

    発売日は9月3日、睡眠の日。

    リラックマは寝るのが大好きで、JINS PCは睡眠の妨げになると言われているブルーライトをカットすることから、JINS PCとリラックマのコラボモデルが登場しました。

    全国のJINSの店舗、JINSオンラインショップ、リラックマストアで販売します。

    また、プラス6000円で度付きJINS PCレンズに交換できます。

    発売日にはJINS吉祥寺ダイヤ街店にメガネをかけたリラックマがやってくるイベントも行われますよ。 

     

    夏風邪_寝不足

    寒く乾燥した冬に風邪をひくのはまだ理解できますが、暑い季節にひく"夏風邪"はちょっと腑に落ちないという方も多いのではないでしょうか?

    夏に風邪をひく原因はなんでしょうか?

    まず風邪の原因となるウイルスは、分かっているものだけでも200種類以上あると言われます。

    多くのウイルスは寒くて乾燥した環境を好むので、冬に風邪やインフルエンザが大流行しますが、実は高温多湿の環境が大好きなウイルスもいて、それらが夏風邪の主役です。 

     

    睡眠不足・夏バテ・食欲不振  >> 夏風邪

    暑さやクーラーのきき過ぎによる睡眠不足や夏バテ、食欲不振の状態が引き金となって免疫力が低下し、それがもとで夏風邪をひいてしまいます。

     

    おなか・喉に直撃してダラダラ長引く

    夏風邪

    風邪のひき始めの症状には、喉の違和感や痛みのほか、寒気、倦怠感などがあり、その後に発熱することがあります。

    特に、夏風邪の特徴としては、下痢や腹痛、激し喉の痛みがあります。

    これは、夏風邪を発症するウイルス、「エンテロウイルス」と「アデノウイルス」の悪さのせいで、「エンテロ」とは「腸」の意味。

    エンテロウイルスは、喉だけでなく、腸でも繁殖するため、発熱やのどの痛みに加え、下痢や腹痛など腸の症状を訴えるのが特徴。

    一方、アデノウイルスの「アデノ」とは「のど」の意味。アデノウイルスも呼吸器と腸で繁殖しますが、発熱と喉の痛み、激しい咳が出るのが特徴です。

     

    あなどれない夏風邪の予防策 

    水分補給

     

    「もしかして夏風邪をひいてしまったかな?」という時、まずやっておきたい、3つの基本。

    1. しっかりと水分補給をする
    2. 室内の冷え過ぎに注意してエアコンを適温(28℃程度)にする
    3. 
    睡眠を十分にとる

     

    風邪のひき始めで症状が軽く、熱がないときは入浴も効果的です。

    新陳代謝が高まり、気分もリフレッシュすることで回復を早めることができます。

    ひいてしまう原因はウイルス感染がほとんとです。

    夏はイベントごとが多く、人ごみに出る機会も多いので、帰宅したら、即うがい手洗いをマストでしましょう。

     


    目薬が風邪予防に効く!

    感染は目からくる場合もあるので、目薬をさすことも風邪予防に有効です。

    また、キムチや納豆、ヨーグルト、チーズなどの発酵食品も腸からの感染を防ぐものとして効果的です。

    あとは、免疫力の低下を招くような生活習慣に注意すること。

    エアコンや冷たい飲み物での身体の冷やし過ぎ、睡眠不足、さらに過労やストレスを溜めないことです。

    まだまだ暑い日は続きます。夏風邪知らずで夏を楽しみたいですね。

    ツボのすすめ

     

    このコーナーでは、疲れを貯めないカラダにする為の、簡単に押す事のできるツボをご紹介していきます。

     今回ご紹介する耳ツボは、「眼(め/がん)」です。  


    疲れ目

     

    ツボを押すとどんな効果があるの?

     

    耳にあるツボ「眼」は、疲れ眼のツボとして重宝されています。
    顔にものツボはありますが、このツボはメイクを気にせず刺激することが出来るので覚えておくと便利です。
     

    効能の一部ご紹介いたします。

    の疲れ

    ・乱視

    ・近視

    ・ものもらい

    ・結膜炎

     

     
    ツボの探し方
     

      

    耳たぶの中央からわずかに下に行ったところにあります。

    ツボをつまむと痛みを感じるので分かりやすいと思います。

     

     

    押し方

     

    このツボを、親指と人差し指で挟んでください。

    少し強めに摘んだ状態で30秒間待った後、手を離してください。

    押すだけでなく、揉んでも良いです。

    ただし、激痛を感じる方もいらっしゃいますので、時間や力加減は調整してください。
     
     

    時間がない場合は、各つぼを刺激するのではなく、耳の運動をするという方法もあります。

    この運動は、耳を上下に、外側に強めに引っ張ったり、折りたたんだりします。

    この運動の場合は、出来れば両耳を一緒に行うことがポイントになります。

     

    ※力を入れて強く押しすぎない様にして下さい。

    「痛いけど気持ちいい」程度で十分です。

     

    このページのトップヘ