シェアしたくなる女性ネタ-喪女mojo速報

今女性に話題のニュースや、恋愛ネタ、美容健康ネタを日々紹介するサイトです。 女子同士の話題作りに一役買います☆ 恋愛成就〜婚活、可愛い動物の写真まで♡

    カテゴリ:ココロ

    ツボのすすめ

     

    このコーナーでは、疲れを貯めないカラダにする為の、簡単に押す事のできるツボをご紹介していきます。

     今回ご紹介するツボは、「天柱(てんちゅう)」です。  


    天柱

     

    ツボを押すとどんな効果があるの?

     

    「天柱」は、首の裏側に並ぶ代表的なツボの一つです。

    疲労回復に効果があり、特に精神疲労・ストレスに効果があります。

    自律神経系統のアンバランスは、まず首の後ろや後頭部に現れることが多いです。

    首の後ろの血行をよくし、凝りをほぐすことが、 
    自律神経失調症の症状の緩和に有効な方法でもあるのです。

     
    効能の一部ご紹介いたします。
     
    • ストレス
    • 精神疲労
    • 肩こりの解消
    • 疲れ目
    • 肝臓の働きを活発にする
    • 目の充血、視力低下の緩和
    • 抜け毛予防
    • 統合失調症、自律神経失調症の緩和
    • 血圧安定、めまい
    • 冷え

     

     
    ツボの探し方
     

      

    首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の両脇にある太い筋肉の上端、左右両方外側のくぼみにあります

    耳の後ろのちょうど髪の生え際あたりです。

     

     

    押し方

     

     

    アゴを上げ気味にしながら頭全体を両手で押さえながら、左右の親指の先を重ねて

    痛くない程度に4~5秒ほど圧しては離すの刺激を

    5~10回ほど繰り返します。親指を入れ込むような気持ちで指圧してください。

     

    家庭灸や温熱灸療法も効果的です。

    温かく濡らしたタオルや、スカーフなどに使い捨てのカイロなどを巻き込み首にあてるだけでも効果的です。

    ※やけどをしないように気をつけてください。

     

    スマホライフに疲れちゃっているあなたに朗報です。

    スマホを無理矢理お休みモードに持って行けるアイテムが発売されました。

     

    寝る前にFacebookを開いて鬱になっちゃう人や、

    ついついネットサーフィンしながら寝てしまうという方に使って欲しい一品。

     

    あなたが寝る時スマホもお休みさせましょう。

    これで、何も考えない快適な睡眠が得られるかもしれません。

     

    その名も「スマホのおふとん」


    1

    こんな感じでスマホ様にお休みになって頂きます。

     

    カラーバリエーションも豊富です。
    000

     

     

     

     

    スマホのおふとんdpうごかせる

     

    スマホ以外にも、あなたのお持ちのぬいぐるみやフィギュアを寝かせることができます。

    fuchico_image

     

     

    全国のガチャガチャにて発売中です。

     

    参照:KITAN CLAB

    lgf01a201406241700

    毎日の生活の中で一番大切なのが心が健康であること。

    心が健康であればイキイキと日々を過ごすことができます。

    そんな心の健康のために出来ることがいくつかあります。

    皆さん『メンタルヘルスデー』というのをご存知ですか?

    日常のゴタゴタや様々な悩みから解放され気持ちをリセットすることは心の健康のためにとても重要。

    メンタルヘルスデーとはこれを実行するための日です。

    このメンタルヘルスデーを素敵に、そして充実した日にするのにおすすめの7つのことを紹介します。

    疲れ気味の心も回復して幸せな気分になれるはずです。

     

    1. 友達を訪ねる

    人との触れ合いは心のリフレッシュになります。

    そこでおすすめなのがメンタルヘルスデーに仲の良い友達と過ごすこと。

    一緒に笑ったり、リラックスしたり、共通の話題で盛り上がること間違えなしです。

    強い絆は私たちを幸せな気分にしてくれます。

    気分が落ち込んでいる時には今まで出会った素晴らしい人たちと一緒に過ごす。

    これが心の健康に一番効果的です。

     

     

    2.散歩

    『歩く』という行動は心と体の健康維持に理想的な方法です。

    ウォーキングを習慣にしている人は、いつも平穏な気持ちでいられます。

    またウォーキングタイムは頭をスッキリさせて、自分を見つめるための時間としてもぴったりです。

    その日あった嫌な出来事を忘れ、物ごとに集中できるようになる効果があるウォーキング。

    もちろん健康維持とストレス解消にもウォーキングはとても効果的です。

     

     

    3.自然の癒し

    近くにある公園や郊外へのちょっとした小旅行をおすすめします。

    自然はストレス解消には最良の薬。緑を眺めているだけでも気持ちがすっきりとしてくるはずです。

    自然の美しさとそのパワーに視線を向けましょう。

    疲れ気味の心やストレスで潰れそうな精神を癒してくれるはずです。

    自然の中で散歩しながらメンタルヘルスデーを過ごすのはとてもすばらしいことです。

     

     

    4. マッサージ

    マッサージは贅沢という以上に身体と心の両方をほぐしてくれるとても素晴らしいものです。

    医学的な研究結果からもマッサージは様々なケースにおけるメンタルヘルスの改善に役立つと証明されています。スパに行った日にはすっきりとした気持ちで過ごすことができますよね。

    今はスパ専門施設では種々なマッサージやリラックスのための施術が受けられます。

    マッサージはストレスや不安を取り除くのにとても効果が高いおすすめでの方法です。

     

     

    5. 読書

    静かに時を過ごすのが好きな人におすすめなのが良い本を読んでメンタルヘルスデーを過ごすことです。

    素晴らしい本の世界に没頭して気持ちをリフレッシュしましょう。

    読書をしている間は現実の不安や重圧から開放されるはずです。

    煩雑な日常生活からあなたを開放してくれる読書。

    効果的なストレス発散の方法のひとつです。

     

    6. ショッピング

    ショッピングを楽しむと体の調子がよくなり心も健康になります。

    他にもショッピングには気分を盛り上げる促進剤の効果もあります。

    特に親友とショッピングをして楽しみを分け合うのはストレスの解消にはもってこいです。

    楽しく幸せな気分が脳内物質のエンドロフィンを分泌させ、心と体に活力が湧いてきます。

    つまりハツラツとした気持ちになれるのです。

     

     

    7.良質な睡眠

    心の健康を取り戻すのに最も有効な方法のひとつが良質な睡眠の確保です。

    心と体の健康に睡眠は絶対に欠かせないもの。睡眠によって体にエネルギーが充電されます。

    そこでメンタルヘルスデーには睡眠をとってゆっくりと休息することをおすすめします。

    でも一日中眠っていては睡眠サイクルを崩してしまうので注意しましょう。

     

     

    忘れてはならないのが『心の健康が身体全体の健康維持のもとになっている。』ということです。

    ここで紹介したメンタルヘルスデーの過ごし方が心の健康維持に役立てば嬉しいです。

    さて、あなたはどのようなメンタルヘルスデーを過ごしたいですか?

    おすすめのことがあれば教えてくださいね。

     

    参考:http://womanitely.com/amazing-activities-mental-health-day/

     Photo by mateus

    このページのトップヘ