10月8日からFacebook上で使える言語設定に「日本語(関西)」が加わりました。

関西弁対応
 

うそー?ネタじゃないの?と思いがちですが、ちゃんとした公式の新機能なのです。

 どの部分が関西弁対応しているのかご紹介します。

 

「いいね!」は「ええやん!」 

 

関西弁対応

Facebookで定番化されている「いいね!」は「ええやん!」に。 

 

 

それに加えて、 

「コメントする」は「つっこむ」

シェアは「わけわけ」(分け分け)

Facebook関西版

 私、関東出身なのですが、関西人の方はシェアのこと「わけわけ」と言うの?

 

 

「今どんな気持ち?」は「なにしてるん?」

 

スクリーンショット 2014-10-08 10.59.56

 

 

 

「友達、スポット等の検索」は「友達、スポット等検索せえへん?」

 

 

スクリーンショット 2014-10-08 11.04.38

 

こんな言葉で問いかけられたら、検索したくなるな。 

 

設定は、設定メニューの言語設定から。

 

スクリーンショット 2014-10-08 10.59.39

 

「一般アカウント設定」にある「言語」→「主言語(現在の言語)」で「日本語(関西)」を選択し、

「変更を保存」をクリックすれば完了です。

 

 

これに続いて、各地の方言バージョンが出てきたら面白いですね。

この記事気に入ったら、さっそく「わけわけ」してくださいな。