昨日某テレビ局で放送されたパワースポットを巡る番組で、


沖縄で一番人気のユタさんが、「日枝神社」が凄い気を持っていると紹介していました。


調べてみると「日枝神社」では丁度今「山王祭」というお祭りが行われていることが分かりました。


ユタさん曰く、「その神様の祭りを知らなくして繁栄はない!」とのことで、


6月13日(金)に行われる予定の参列行列を見に行くとよりご利益があるとのこと。


番組が放送されてからしばらくは、山王祭の紹介ページがアクセスダウンしていた程の反響ぶりなので、混むことも予想されますが、行ってみる価値は充分ありそうです。


 


スクリーンショット 2014-06-11 11.04.41



 


 


山王祭りとは?

 

徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」 として盛大をきわめ、江戸三大祭の筆頭として、さらに京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられているお祭りで、例年6月に開催されます。

 


山王祭りの凄さ

 

①300mの参列行列

東京都心を300mの祭礼行列が練り歩きます。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車三基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕上により、氏子区域を巡ります。総勢500人からなる現代の王朝絵巻は圧巻です。隔年で開催され、今年平成26年は6月13日(金)に開催予定です。(小雨決行)

 

スクリーンショット 2014-06-11 11.04.47

 

②江戸時代、将軍自ら上覧していた


徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」 として盛大をきわめました。


江戸時代の数多くのお祭りで、山王祭が最も多く江戸場内入御が許されました。
現在は、皇居坂下門にて駐輦祭り、宮司以下神社役員が神符の献上及び、参賀を行います。


 



 


ストラップを手に入れたい♡

 

スクリーンショット 2014-06-11 11.04.56

 


6/1~6/17限定で、携帯ストラップを400円で授与しているそうです。


レア感漂うお守りで、あなたの運気もグッと上がるかもしれません。 


 


 



 


お祭りの動向をTwitterでチェックできます♪

 


山王祭りTwitter


 






 


 詳細は、山王祭りのホームページでご覧下さい。