みんなの「あったらいいな」が商品になる!?

株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが運営するアプリ
「みんレポ」アプリユーザーの未来会議『コスメの未来を考える女子の会』に参加してきました!


1_IMG_0539

あったらいい…夢のようなコスメ

 


今、あなたの頭の中にはどんなコスメが浮かびました?


毎日のメイクやスキンケアに、もっとこうだったらいいのに、こんなコスメが欲しい…と要望や不満を抱えている女性は多いと思いますが、そんな「あったらいいな」をみんなで考えるイベント「未来会議:コスメの未来を考える女子の会」の取材をしてきました。


この「未来会議」とは、
「みんレポ」を使う、新しいもの好きでこだわり派のユーザーが集まって、コスメやお菓子、ドリンクなどの商品の未来「あったらいいな」をディスカッションするイベントです。


みんレポ

みんレポ 開発会社DOCOMO InsightMarketing, INC.


今回のテーマは「コスメ」ということでオシャレな女子のみなさんがたくさん集まりました!



3月27日の夜、渋谷駅近くのCaféに約20人の女性が集まり、女子会さながらに「コスメ」について多いに語り盛り上った様子を
ダイジェストでレポートします!




● 1チーム4、5人に分かれて、こんなコスメが欲しい、あったらいいな、と思う
理想のコスメのアイデアを付せんに書き書き、ペタペタ貼っていきます。


 

みなさんアイデアが止まりません!とても賑やかです〜


● みんなから出たたくさんのアイデアの中から更にしぼっていきます。


「いいね!」と思うアイデアにハートを付けて、ハートが多かったアイデアを5つピックアップします。




 



● アイデアのイメージ形にしていきます


イメージを言葉だけでなく画像検索やイラストなどを使って形に。プレゼン資料を作ります。



イメージ通りの画像探しが重要ポイントに!


ピッタリな画像がなければイラストを描いちゃうチームも。

 

資料作成中にサンドイッチの差し入れが!アボカドサンドを頂きながらせっせと資料作り〜♪


●チームから2名をシャッフルして、再度アイデアを出し合います。
4コマ漫画風にアイデアを4つの画像でストーリーを付けるプレゼン資料を作ります。
 



●グループごとにプレゼンテーション。


 


それぞれのチームのプレゼンにみんな興味津々。
「自分の肌色に合う色になってくれるオートカラーコスメ」
「一瞬で落とせるメイク」
「ワインの色がつかない口紅」
「フルメイクができるフェイスシート」などなど、ほんとにたくさんのアイデアが出ました!


皆さんの理想のコスメのアイデアの根本には、

・毎日のメイクとスキンケアが正直本当に面倒くさい


・自分のウィークポイントをいかにカバーして魅力的に見せるか


という2つの強い思いが垣間見れました。女性はほんとに大変です…涙



日々なんとなく感じている「あったらいいな」を、一つの共通テーマでほとんど初対面の方々とディスカッションするのは、かなり刺激的で楽しい2時間でした。



イベントは終止賑やかに行われ、最後には「みんなの声」を集めて商品化されたお菓子やドリンクなどがお土産に配られました。


 

話題のお菓子がたくさん〜


「みんレポ:未来会議」
は、今後も定期的に開催する予定で、直近では「お菓子」や「ビール」、「自動車」などのジャンルをテーマに、セッション予定です。
毎回テーマが異なるので、その度に新しい発見や出会いがありそうです!


おもしろそう!と思った方は、
「みんレポ」をダウロードしてセッションに参加してみてくださいね!

会社の会議などでは体験できない賑やかで楽しいセッションが待ってますよ。



そして、本日、4月1日に「みんレポ」のiPhoneアプリがリリースされましたので、そちらも是非チェックして下さい!



■「みんレポ」について詳しくは、こちら(http://minrepo.com/)をご覧ください。













みんレポ
アプリ名 価格:無料


会社名:DOCOMO InsightMarketing, INC.




Androidアプリダウンロードボタン