今回は、TEDの講演会を見る事ができるアプリを紹介します。
TEDとは、あのクマのtedではなく、学術やエンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを大規模な世界的講演会を主催しているグループのことをいいます。
このアプリは、その講演会の内容を無料でみることができるアプリです。




著名人の講演が沢山掲載されている。






TEDの講演者には非常に著名な人物も多く、例えばジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった人物がプレゼンテーションを行っています。
これらの著名な人物の講演を日本語翻訳付きの動画でしかも無料で見られるというのが大きな特徴です。





実際にアプリの中身を覗いてみましょう。






まずは、TOP画面。
新着の講演動画と人気の講演動画をすぐに探すことができます。





様々な切り口から動画を検索できる!






「すべてのTEDトーク」をクリックすると、タグ検索テーマ検索評価言語のタブが表示されます。
例えば、タグボタンを押すと、それぞれのタグに対して何個動画がアップされているかもみることができます。





評価別に動画を探す。






こちらは、評価別動画検索の画面です。

「ためになる」
「説得力がある」「驚き」など、分かりやすい表現から動画を探すことができます。






言語からも動画を検索することができます。






語学学習のためにも利用できますよ。




実際に動画を見てみました。






操作性は、一般的な動画再生アプリと同様です。
動画詳細ページでは、詳細情報と、関連動画をみることができます。




再生中の画面で、字幕言語を選択することができます。








TEDの動画は、基本的に字幕がついています。
こちらの翻訳は、翻訳チームがボランティアで翻訳してくれているそうですが、翻訳クオリティーもとても高いです。

専門用語が飛び交うTEDですから、ビジネス英語の勉強教材としても多く利用されているようです。
一つ一つの講演会の内容も専門性が非常に高く、勉強になるものばかりです。

国際的ビジネスマンを目指す方には持っていてもらいたいアプリです。
















TED
TED 価格:無料会社名:TED Conferences




Androidアプリダウンロードボタン