最近歳のせいか、偏頭痛が増えてきた。

頭痛を和らげるために、薬を飲むときもあるけど未だに原因わからず・・・。
そんな時に発見したのがこの「頭痛~る

なんと気象予報士が考案した、

頭痛持ちさんのためのお天気アプリだそう!

 


頭痛と天気予報?と一瞬ハテナが頭に浮かんだのだが、一説によると天気(気圧)と頭痛は関係あるとのこと。
もしかしたら私の頭痛の原因は気圧の変化によるものなのかも!?
ということで、早速アプリを使って原因を探ってみる事にしました♪







かわゆいキャラクターがお出迎え♪






アプリを開くと、かわゆいキャラクターがお出迎え('▽'*)ニパッ♪♪

「マロ」
ちゃんと「ふくろう博士」くん?だそう。
これからどうぞよろしくね♪





今いる場所を登録して気圧チェック!






今いる場所を登録することから始めます。
今いるオフィスのある東京都港区を登録。
すると、「マロ」ちゃんと「ふくろう博士」くんがデータ取得をしてくれます♡
どんな情報が見られるか、ワクワク





グラフで気圧変化が見やすーい!!







ジャン♪♪  

これがメイン画面!

初期起動時には、上の画像のようにグラフの見方を丁寧に説明してくれるよ☆

時間軸グラフなので気圧の変化がわかりやすい!
横スクロールで6日先までの気圧予報と天気予報を見る事ができるよ。





低気圧アラートが便利!






低気圧アラート”といって気圧が通常より大きく下がるとき、グラフ上に表示してお知らせしてくれる機能があるよ。
気圧の変化に敏感な方にはとっても役立ちそう!





その日その時の体調をメモすることが出来るよ。






画面下のコメントボタンを押すと、その日その時の体調を記録することができるよ。
体調を表すスタンプがあるから面倒くさがりの私も使い続けられそう

メモを終えると・・・

 





こんな感じでグラフ上にスタンプが表示されます!






体調と気圧の変化を時間軸で見比べることができるから、とにかく分かりやすいのなんのって。
これ、普通に体調管理アプリとしても使えそう!




でも、気圧ってそもそも何・・・・(・∀・)?






気圧と頭痛が関係あることは分かったけど、そもそも気圧ってなんだっけ(・∀・)?
というあなた。(わたしも)。
ご安心ください。

しっかりと気圧の見方についての説明が載っていますよ




頭痛に関する知識もいっぱい載ってる〜るるる♪






頭痛に特化したアプリだけあって、頭痛に関するコラムも豊富!

今まで頭痛の種類を意識したことがなかったけど、偏頭痛や、緊張型頭痛、郡発頭痛など色々な種類があるんですね。
一つ一つの頭痛に対して説明が載っているのでとっても勉強になりました。




試してみて・・・






グラフを見直してみると、気圧が低い時に偏頭痛がおきやすい傾向が。
まだまだ数日しか試していないので正確な原因は分かりませんが、私はもともと飛行機の発着陸や登山後に具合が悪くなる傾向があるのであながち外れていないかもしれません。





とはいえ、頭痛のきっかけはさまざま。







頭痛のきっかけは、他にもたくさんあるそうです。

寝不足・寝過ぎ・アルコール・人ゴミ・休日・空腹・生理…

何がどのくらいあなたの頭痛に関係しているんでしょう?

 
頭痛持ちだという方は、

ほうって置かずにちょっと見直してみませんか?

 
頭痛〜るのダイヤリー機能、活用できそうですよ☆















頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも
頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも 価格:無料


会社名:POCKE,INC.



Androidアプリダウンロードボタン