無料通話-comm(コム)



無料通話&トークといえばLINEがド定番ですが、DeNAから無料通話&トークアプリ「comm(コム)」が出て話題になりましたね。
commとLINEとの大きな違いは、
commの主な機能はトーク&通話のみ、Facebookとの連携が可能(写真やプロフィールの共有)、通話が繋がり易いの3つです。(2012年11月末時点)
現状の機能は、トークと通話のみと少し物足りない感はありますが、今後のアップデートで機能が増えていくかもしれないので期待したいですね。




Facebookアカウントで登録もできる



無料通話-comm(コム) は、Facebookアカウントでも登録できる



まずは登録ですね。「新規登録」か「Facebookから登録」ができます。「Facebookから登録」すると、Facebookの友達とつながれたり、Facebookの写真やプロフィールが使えます。
Facebookからの登録は後からでもできるので、新規登録から行ってみます。
Facebookから登録の場合も、電話番号登録は必要です。

自分の電話番号が表示されている事を確認して、「送信」をタップすると、数秒後にcommからショートメールで暗証番号が送られてくるので、その暗証番号で認証します。





電話帳アップロードは慎重に。



無料通話-comm(コム) の電話帳アップロードは慎重に



Androidの電話帳をcommにアップロードするか選択します。
アップロードするとcommの「友だちリスト」に、commアカウントを持っている/いないに関わらず全員が追加されます。

電話帳全員というのには抵抗があると言う方は「この項目をスキップする」を選択します。

私も抵抗があるのでスキップしました。





次はプロフィール登録



無料通話-comm(コム) でプロフィール登録をする方法




次はプロフィール登録。

プロフィール画像、名前、生年月日をを入力して「規約に同意して開始する」で登録完了です。





プライバシー管理が大事!



無料通話-comm(コム) は、プライバシー管理が大事



サクッと登録完了です!
ですが...ここで重要なことがあります。
それは、初期設定のまま使い始めると自分の情報が簡単に検索されてしまう、ということです。
どちらも簡単にオフ設定にすることがでるので、登録が完了したら、まずはオフにすることをオススメします!
【設定】から【プライバシー管理】を開いて、【友だち検索】をオフにすると、検索に表示されなくなります。
また、【友だちからのみトーク許可】【友達からのみ通話許可】をオンにすると、友だちリストに登録した人以外からはトーク受信、電話着信が制限されます。





高音質通話とは言えないかも...



無料通話-comm(コム) は高音質通話とは言えないかも



comm最大のウリの高音質通話は、どうでしょう。試してみました!
んんん。。
悪くもないけどそこまで高音質とは思えませんでした。
音質もLINEと変わらない気が、音声のズレはそこまで感じなかったけど、電話並みの通話を期待していたのでちょっと拍子抜けであります。




メッセージ機能はサクサクです。



メッセージ機能はどうでしょう?

送った瞬間にすぐ届くのでサクサクやりとりができたり、複数人のグループチャットができたり、おもしろいスタンプが使えたりと、使い勝手に不満はないですが…でも、でも、LINEと同じです。
あっ!
でもcommは、commを使っていない友達にもメッセージをメールで届けられます!




今後に期待です☆



無料通話-comm(コム) の今後に期待です。



今のところはLINEから乗り換えて使うとまではいかないのが正直なところ。
でも、これからの改善と追加機能に期待したいですね!














無料通話-comm(コム) もっとつながる、高音質。
無料通話-comm(コム) もっとつながる、高音質。 価格:無料会社名:DeNA Co., Ltd.




無料通話-comm(コム) Androidアプリダウンロードボタン